ま!

ま◆Wx.rhb//5. in わかめて。記事は改稿されます。

~ 【酉必須】普通村 ~ 149981番地

大失敗した村。

あとからログを読み返しても自分の考え方では占い先を間違ったと思っていない。霊能噛みが入った以上は〇ばっかり出して詰ませていくことを考えていたから、人外を引けなかったというよりは引かなくてもどうにかなるように考えていた。実際に狼は残った真狂から●2つになってるわけで、自分の中での方針通りの進行になったとはいえると思う。途中の独り言にも書いてあるけど、吊り減ってグレー減らないってのも嫌だったし銃殺は別に出さなくていいと思ってた。あんまりこういう自分の考え方はお気に召していただけないことはよくわかったし、そういう勝手な方針でやっていたのだから自分の間違いだったのでしょう。

根本的な問題として、「センサー」という言い方がされるような概念について、自分はそれをオカルトにも等しい考え方で結果なんてわかるわけないでしょ?と思っているものだから、別に〇でも●でもいいから占い結果を出してあげる必要のある場所をどんどん進めていくべきだと考えていて、人外引けないお前が悪いと言われてもその大半は常に裏目を抱えているわけで根拠もないから議論の余地もないし、どうしようもなくそれまで。

そんな感じで、わざわざコントロールもできないオカルティックな概念をあえて振り回す理由もないのかなと考えていたのだけれども、しかしそれが自分にとって迷信体系そのものに見えたとしても、多くの人にとって合理性が有るのならば、プラグマティックにオカルト棒を武器とすることもなく戦おうとしたのが敗因だったなというのが一つ。

もう一つは自分のこと生理的に嫌ってそうなやつはグレーに追い込んどけってのも学習した。そういう噛まれない○を残してもミスリード役として邪魔になるだけなので。

終わってから気付いたけど、最終日に占狼ギドラCO*1という手があったと思った。非常手段だけど対抗のどちらが真でも決め打ち日の問題でしかないので、自分を吊ることを避けられるはずだし、狂人なら不可能な手段といえます。ブラフで狂人COを要求することもできたかもしれません。*2こうして吊りを避ければ確かに勝てたというわけです。結局のところ、冷静に考えればやりようはあったわけで、吊り先がどうとか占い先がどうとかいう前に、そのときどきで勝つための条件を作り上げることを忘れてはいけないなと思う次第です。ちなみに対抗狼の2残りならあきらめですよあきらめ。

別に村が思うように動いてくれるわけではないのですが、だからこそ、あらゆる手段を使って動かしていかないといけないわけです。

というわけでしばらく休止。また数日後か数年後。

*1:別に狼COでもいいけど宗教上の理由で不可

*2:応じるとは思わないが

~ 土曜日普通村 ~ 149974番地

2日目朝の●から追加騙りは2騙り以外にありえないところ。占い3なら狐騙りもありうるが4なら最初といちおう最後の占いだけ残しておけば十分。真占いが潜伏する意味を全く感じなかった。狂人誤爆なら狂噛みが入るだろうから、初日にCOしない手はないと思う。狼狼なら真噛みしたら2wが確実に死ぬし。

たしかみてみろ!さん 「どのみちビロードさん真だったとしたら噛まれるだろうから、
吊っちゃっても良いんじゃね?」

何も吊りを焦る場面でもない、真だったら噛まれるなら放置がいいに決まってるわけで、吊ったら霊能から●出る確信があったんだろうなと思った。〇だったらとんでもないことになるので。

ところで最後の方は舌打ちしながらやってた。自分さえ残れば勝つという確信のもと*1本人はやっているんだろうが、嘘ついて「メモとってない」なんて人格攻撃をするのはちょっとどうかしてるね。ブラフでもなんでも好きにすればいいけど、最終日までやってるのはかなり呆れた。

*1:他人の能力を徹底的に信用してないからなんだろうね

~ 普通村 ~ 149967番地

149967番 普通村

狂人で占いで出る。潜伏2人を連続で囲う、真噛みに●出して最終日まで放置されるなど。これからは占い理由は真でも短く書いていきたい。全盛期のころから思ってたが、あんまり殺人長文で騙りを追い込むのは真噛みを誘発しやすいし、狐勝ちを増やすという点でどうかと思ってる。

これは誰かがすでに言ってそうだけど、信頼勝負か真噛みかという選択は村勝利と狐勝利の配分を調整するだけで、人狼陣営からすればどっちでもいい分岐点ではないだろうか。だとすると多少は信頼を落としても、信頼勝負に持ち込むのが正しいのではないかと考えている。今だと狩人の護衛が外れてそうだから噛もうって感じになるのかしら?

閑話休題。この村では最終日はグレーを噛んでほしかった。共狼狂狐でも今回とほとんど同じ進行になるはず。もちろん狐は生存かどうか分からないから共狼狂村なら共有投票で引き分け以上確定。最後に3グレー残しはせっかく狂人がいるのになあというところだと思うんだけど。狐噛みならCOで引き分け。

狂人の占い騙りはあまりやらない方だったので*1誤爆をかなり恐れていた。なんで3-1にしたかといえば、最近は真を早めに噛んでしまうのが流行みたいだから、噛みやすいようにと考えたわけで、最終的には負けたけど悪くはないかなと思う。

マラカイボ狼は○出してみて反応が狼だなと狂人視点でちょっとみえた感じ。夏祭り●で夏祭り・マラカイボ狼の組み合わせはかなりありそうにみえた。シエスタはなんとなくの○で、別に何も見切ったわけではない。そんなことできるのは神田橋條治くらいだろう。ログを見返すと狐にも見えるとこなので非常に危険だったかな。

ただ夏祭り●のところで狐に●を出せたはずだとは思った。真噛みがあった以上は囲ってる可能性は低い。完全グレーに●出して誤爆にビビるくらいなら、ここを読み切って勝ちたかったところで、もったいないことをしてしまった。マラカイボ囲ったのもなんとなく直感してたし、実際に狼だとしても霊能結果見せれば自分が真で回るのだから問題なかったはず。そういう意味で敗因は自分にある。

*1:3万番台はEDさんの影響を強く受けた人が多く狂人は霊能で2-2が最善とされていた。自分の場合は狂人の時は信頼勝負させておいて、狼で噛みの主導権を持った時は真噛みに出ていた。要はクズ。

~ サクサクいく普通村 ~ 149961番地

149961番 サクサクいく普通村

真狼-真から霊→占と噛んでいった。村内でも批判されているように、あまり狩人の動きが良くなかったように思う。最後のCO云々は置いといても、霊噛みから信頼勝負だと割り切るには早すぎたのではないか。少なくとも真噛みの日はまだ占いを護衛すべきところだったんではないか。どちらの候補でもいいから。

とはいえどこぞのバカボンが潜伏なのに指定で吊られ、とっても苦しい展開からよくひっくり返したもの。潜伏狂人は決定打だけど、そこまでLWが生き残ったことも重要なのではないかな。

男子力さん 「基本お狐さんの言う通り狙いうちでもしないと生き残ってけないから
○噛み1吊りからの一騎打ちも逃げてダイスパスさんが最終日狼確定で来る
気の狩人ならGJ出す共有噛みに逃げてるし狂人CO様様」
男子力さん 「あっ念のためダイスパスさんミスリー役で残すって言ったのは×間違えそう○頭よさそうだから
鹿谷さん噛みとかで思考して牽引してくれそうだった、狩人COない不気味さは頭よすぎなせいとみてた
共有とダイスパスさんガン狙いでいってて、狂人GJだったからよかった
けど死体なしからの一騎打ち迫るとかマジキツイ震えた
超完全なバカがバカにしたわけじゃないよっとだけ」

最初は何を書いているのかよく分からなかったが、だんだんと分かってきた。読めば読むほどなるほどという感じ。潜伏狂人が残っていなければ狐残り偽告発のルートには入れない。結果的には考え過ぎだったのだろうけど、ダイスパス狩人ならもう1回吊りを増やすまでCOをしない手が成立するかどうか、グレーの自分噛みなら吊りの節約になる。最終日に自分と誰かなら誰とのランでも勝てると踏めるのか*1

鹿谷噛みという突飛にみえる噛み方もそうだけど、この人はフレーム自体が違うから話してることも異様な読みにくさになっている。少しもったいないようだけど、そうでなければこの発想にいたらないだろう。*2

*1:実際に勝ったから負けた最終日だったのだが

*2:攻撃的にもみえる言説で摩擦を起こしているようだけど、本当に自覚なさそう。どうにかなればいいのにな。

~ 普通村 ~ 149958番地

149958番 普通村

信頼勝負で確定〇の指定が決まって勝利。

テリヤキビーフさん 占いの真偽がついてる人外は基本的に真寄りに立つことが多いと思う
昨日の発言からして明らかだったのはなんて日ださんだと思う。
本当のところを言えば革命症候群さんは占ってみたかったね、共有に票入れて吊り逃れしなかったとこも気になるし。
ところでなんて日ださんの結果は村だった。もったいない。

 3行目がぼくの書きたかったことのほとんどで、投票で生き残っていれば革命症候群占いはかなりイイ線だったと思う。まず今回のようにあえて吊り逃れしなかった人外だとすれば、それは占っておいて間違いがない。銃殺でも●でも十分なところだと思う。なんせ翌日から吊りにくくなる。対抗が●なんて出そうもんならドサクサ紛れに最終日まで残ってくる可能性も高い。

もう一つはこれが〇だったときで、信頼勝負に出てきた対抗狼からすればどういう結果も出しにくいところではないか。ほぼ単なる村で噛みたくない存在を確定〇にしてしまうのは狼からみて損失だし(できれば狩人に〇出して噛みたいところ)、じゃあ●を出せるかといえば吊り逃れを避けたところを考えれば結構辛い。グレーに残せば人外候補として扱うわけだから真への支持を強める可能性も高い。

そういう、どうにも処分しにくい村人を作り上げる信頼勝負上の戦略をちょっと考えていた。

次にこの村には潜伏狂人の問題があると思う。普通なら2-2から霊能ローラーで、という進行が霊噛み→(中略)→狂噛みという進行になっている。これは結構な不利があるんではなかろうか。ただ霊能ローラーは銃殺対応を強いられる危険性が極めて高くなるから、狼としてやりたいかというと微妙だけども。

霊能は噛まずにおいても良かった気がする、真狼-狂という路線で信頼勝負が可能だから。2日目に吊られたことを逆用して狂アピととらせるのも一手かもしれない。今は潜伏狂人が多いので霊能初日を考えてくれない可能性が高いのでやっぱり却下。

それと占い決め打ち日の騙り狼はちょっとあきらめてしまった感じがあった。

桂馬跳びさん いや、ムガー虎さんに変更。
業工スヤリテさん 「明日のことは明日決めてください」
夏の風物詩さん 「捕囚吊りは初日占いを捨てるための動きだからそこがぶれて負けるのはNG」
桂馬跳びさん では明日はエイッ占いします。

自分吊りの指定が入っているときにこの発言はまずかったのではないか。村がこれを読んで真の可能性が残っているとはもはや考えないだろう。実際にLWは最終日に両偽を言わざるを得ず、ほとんど何も出来なかったに等しい。この占い吊り指定で趨勢は決まったにしても、最終日に残った狼がひっくり返す可能性はそれなりにある。ただ指定されたときの発言というのは難しいと思う。自分も騙りだとしても真だとしても、どう発言していいかわからない、なのでたぶん同じような発言内容になってしまうだろう。会話には法則は作れない。かならず裏目があるからだ。

~ 普通村 ~ 149951番地

149951番 普通村

簡単に言えば戦犯で、要は信頼勝負にブルってしまった。勝てる可能性が高かったなと思う。銃殺対応が下手だという前提に立っても真噛みよりは銃殺が出ない可能性を考えるべきだったように思う。

それと初日に囲うと言っていたのに囲わなかったのも大きいミスかもしれない。村人の戦術は柔軟でいいけど、狼の戦術はもう少し計画的な方が良いと思った。一貫性がないので難しい局面を連続させてしまったと思う。初日囲いは有力な手段だ。こういう風に書いたら以降やりにくいけど(同じことやるのもアレだし)3日めに占われなくなるのは大きい。真も噛みやすくなるし。

149953番 サクサクいく普通村

次の村では2日目夜に占いが噛まれてそのまま身内票とともに押し込まれてしまった。初日狩人以外ではほぼ噛めない状況下でチャレンジしたことが勝ちに直結している。

 

安易な占い噛みと決断的占い噛みの差ではないかと思う。決断主義の正しさがここにある。たぶん2つ目の村は自分なら"安易に信頼勝負を選ぶ"ことになっていたのではないだろうか。リスクを背負わずに人外が勝つのは難しい。無駄なリスクを背負ってはいけないけど。

おおむかし

32996番 【CN縛り】かまいたちな普通村

こんなんあったなって思い出して、ちょっとログ探した。8分で終わってしまった村。

まみむめも ◆Rmikani0So
[村 人]
(生存中)

完全にキメててブリブリの状態で人狼やってた頃のワタシ。今では外を出歩くこともできなくなってしまったけれど、元気だった頃を思い出せます。引き分けでよかったのかどうかは微妙なところ、霊能乗っ取られてるので初日銃殺で信頼度に差がついてる割に苦しそう。

いくつか昔のログを読んだ。本当に幼い語り口、なんだか他人みたい。典型的なリタ中のクソガキも人が変わることがあるらしい。本当に変わったのかはわからないけれど。