ま!

ま◆Wx.rhb//5. in わかめて。記事は改稿されます。

~ 普通村 ~ 149951番地

149951番 普通村

簡単に言えば戦犯で、要は信頼勝負にブルってしまった。勝てる可能性が高かったなと思う。銃殺対応が下手だという前提に立っても真噛みよりは銃殺が出ない可能性を考えるべきだったように思う。

それと初日に囲うと言っていたのに囲わなかったのも大きいミスかもしれない。村人の戦術は柔軟でいいけど、狼の戦術はもう少し計画的な方が良いと思った。一貫性がないので難しい局面を連続させてしまったと思う。初日囲いは有力な手段だ。こういう風に書いたら以降やりにくいけど(同じことやるのもアレだし)3日めに占われなくなるのは大きい。真も噛みやすくなるし。

149953番 サクサクいく普通村

次の村では2日目夜に占いが噛まれてそのまま身内票とともに押し込まれてしまった。初日狩人以外ではほぼ噛めない状況下でチャレンジしたことが勝ちに直結している。

 

安易な占い噛みと決断的占い噛みの差ではないかと思う。決断主義の正しさがここにある。たぶん2つ目の村は自分なら"安易に信頼勝負を選ぶ"ことになっていたのではないだろうか。リスクを背負わずに人外が勝つのは難しい。無駄なリスクを背負ってはいけないけど。