ま!

ま◆Wx.rhb//5. in わかめて。記事は改稿されます。

~ 普通村 ~ 149958番地

149958番 普通村

信頼勝負で確定〇の指定が決まって勝利。

テリヤキビーフさん 占いの真偽がついてる人外は基本的に真寄りに立つことが多いと思う
昨日の発言からして明らかだったのはなんて日ださんだと思う。
本当のところを言えば革命症候群さんは占ってみたかったね、共有に票入れて吊り逃れしなかったとこも気になるし。
ところでなんて日ださんの結果は村だった。もったいない。

 3行目がぼくの書きたかったことのほとんどで、投票で生き残っていれば革命症候群占いはかなりイイ線だったと思う。まず今回のようにあえて吊り逃れしなかった人外だとすれば、それは占っておいて間違いがない。銃殺でも●でも十分なところだと思う。なんせ翌日から吊りにくくなる。対抗が●なんて出そうもんならドサクサ紛れに最終日まで残ってくる可能性も高い。

もう一つはこれが〇だったときで、信頼勝負に出てきた対抗狼からすればどういう結果も出しにくいところではないか。ほぼ単なる村で噛みたくない存在を確定〇にしてしまうのは狼からみて損失だし(できれば狩人に〇出して噛みたいところ)、じゃあ●を出せるかといえば吊り逃れを避けたところを考えれば結構辛い。グレーに残せば人外候補として扱うわけだから真への支持を強める可能性も高い。

そういう、どうにも処分しにくい村人を作り上げる信頼勝負上の戦略をちょっと考えていた。

次にこの村には潜伏狂人の問題があると思う。普通なら2-2から霊能ローラーで、という進行が霊噛み→(中略)→狂噛みという進行になっている。これは結構な不利があるんではなかろうか。ただ霊能ローラーは銃殺対応を強いられる危険性が極めて高くなるから、狼としてやりたいかというと微妙だけども。

霊能は噛まずにおいても良かった気がする、真狼-狂という路線で信頼勝負が可能だから。2日目に吊られたことを逆用して狂アピととらせるのも一手かもしれない。今は潜伏狂人が多いので霊能初日を考えてくれない可能性が高いのでやっぱり却下。

それと占い決め打ち日の騙り狼はちょっとあきらめてしまった感じがあった。

桂馬跳びさん いや、ムガー虎さんに変更。
業工スヤリテさん 「明日のことは明日決めてください」
夏の風物詩さん 「捕囚吊りは初日占いを捨てるための動きだからそこがぶれて負けるのはNG」
桂馬跳びさん では明日はエイッ占いします。

自分吊りの指定が入っているときにこの発言はまずかったのではないか。村がこれを読んで真の可能性が残っているとはもはや考えないだろう。実際にLWは最終日に両偽を言わざるを得ず、ほとんど何も出来なかったに等しい。この占い吊り指定で趨勢は決まったにしても、最終日に残った狼がひっくり返す可能性はそれなりにある。ただ指定されたときの発言というのは難しいと思う。自分も騙りだとしても真だとしても、どう発言していいかわからない、なのでたぶん同じような発言内容になってしまうだろう。会話には法則は作れない。かならず裏目があるからだ。