読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ま!

ま◆Wx.rhb//5. in わかめて。記事は改稿されます。

~ 【酉必須】普通村 ~ 149981番地

大失敗した村。

あとからログを読み返しても自分の考え方では占い先を間違ったと思っていない。霊能噛みが入った以上は〇ばっかり出して詰ませていくことを考えていたから、人外を引けなかったというよりは引かなくてもどうにかなるように考えていた。実際に狼は残った真狂から●2つになってるわけで、自分の中での方針通りの進行になったとはいえると思う。途中の独り言にも書いてあるけど、吊り減ってグレー減らないってのも嫌だったし銃殺は別に出さなくていいと思ってた。あんまりこういう自分の考え方はお気に召していただけないことはよくわかったし、そういう勝手な方針でやっていたのだから自分の間違いだったのでしょう。

根本的な問題として、「センサー」という言い方がされるような概念について、自分はそれをオカルトにも等しい考え方で結果なんてわかるわけないでしょ?と思っているものだから、別に〇でも●でもいいから占い結果を出してあげる必要のある場所をどんどん進めていくべきだと考えていて、人外引けないお前が悪いと言われてもその大半は常に裏目を抱えているわけで根拠もないから議論の余地もないし、どうしようもなくそれまで。

そんな感じで、わざわざコントロールもできないオカルティックな概念をあえて振り回す理由もないのかなと考えていたのだけれども、しかしそれが自分にとって迷信体系そのものに見えたとしても、多くの人にとって合理性が有るのならば、プラグマティックにオカルト棒を武器とすることもなく戦おうとしたのが敗因だったなというのが一つ。

もう一つは自分のこと生理的に嫌ってそうなやつはグレーに追い込んどけってのも学習した。そういう噛まれない○を残してもミスリード役として邪魔になるだけなので。

終わってから気付いたけど、最終日に占狼ギドラCO*1という手があったと思った。非常手段だけど対抗のどちらが真でも決め打ち日の問題でしかないので、自分を吊ることを避けられるはずだし、狂人なら不可能な手段といえます。ブラフで狂人COを要求することもできたかもしれません。*2こうして吊りを避ければ確かに勝てたというわけです。結局のところ、冷静に考えればやりようはあったわけで、吊り先がどうとか占い先がどうとかいう前に、そのときどきで勝つための条件を作り上げることを忘れてはいけないなと思う次第です。ちなみに対抗狼の2残りならあきらめですよあきらめ。

別に村が思うように動いてくれるわけではないのですが、だからこそ、あらゆる手段を使って動かしていかないといけないわけです。

というわけでしばらく休止。また数日後か数年後。

*1:別に狼COでもいいけど宗教上の理由で不可

*2:応じるとは思わないが